茶楽会 5月

5月 茶楽会の様子です!

今月は5名の方がご参加くださいました!

先月は「合掌の作法」を学びましたが、
今月はその合掌の作法を復習したのちに
それを活かして「焼香の作法」を学びました。

 

みなさまは座ってお焼香をするよりも
特にお通夜の時などは立った状態でお焼香を
される機会が多いかと思いますので、
座った状態での焼香の作法と
立った状態での焼香の作法、
両方を実際に練習しました。

 

そして、みなさんで学んだあとは、
コーヒーとお菓子を嗜みながら、女子会☺

さて、来月の予定は下記の通りです。
来月は「お勤めの作法」について、
みなさんで学ばせて頂きましょう(^^)/

 


参加ご希望の方は、
西覚寺までご連絡ください。

(問い合わせ先)
西覚寺    Tel:0566-76-3594



(会の中で使用するテキストです)

 

★茶楽会★

まず、会の前半は、
仏教についてのお話や、仏事・お仏壇のこと、
または仏教とあまり関係のなさそうなことなど
様々なことをテーマに取り上げ、扱っていく予定です。
会の後半は、
主にその日取り上げたことについて、
お茶やお菓子を楽しみながら、座談会、というよりも
ワイワイと意見交換をしてもらう。
そんな内容です。

 

次回開催日 6月17日(日)
・・・・・・(基本的に第四日曜日定例開催)
内容    合掌の作法、お勤めの作法、お茶会
開催時間  15:30~16:30頃
参加対象  女性(特に、若い方大歓迎!!)
参加費   なし
持ち物   お念珠
・・・・・・筆記用具
・・・・・・テキスト『仏事のイロハ』
・・・・・・(お持ちでない方はお寺で購入できます)
服装    自由

 


今後の開催予定(5月28日現在)

☆茶楽会
~ お寺でお茶を飲みながら、ゆっくりとその場を楽しむ会 ~
6月17日 (日) 15:30~16:30頃
8月26日 (日) 15:30~16:30頃
9月23日 (日) 15:30~16:30頃
10月28日(日) 15:30~16:30頃
12月23日(日) 15:30~16:30頃
1月27日 (日) 15:30~16:30頃

以後も継続していきます。