額田組 仏教講習会2017


(僧侶対象研修会)

西覚寺が所属する額田組の仏教講習会
毎年開催されていますが、
本年は8月30日、31日に三河別院にて開催されました。

内容は、両日ともに
【午前】「真仏弟子のすがた」(僧侶対象研修会)
【午後】額田組物故者追悼法要(無量寿経作法)
・・・・「弘誓のふね」(ご法話)

本年の御講師は
龍谷大学教授
玉木興慈先生をお招きして、ご講義・ご法話を賜りました。

本年は昨年と違い
当番寺院の一ヶ寺として
運営側として参加させて頂きました。

ご講義や法要が滞りなく進むよう
そちらにばかり神経を使ってしまっていて
あまり内容に集中できていなかったいたように思います…

が、玉木先生の忌憚ないご講論は
とても新鮮で、
私の湿ってしまっている勉強の意欲を
「あぁ、勉強したい」と、燻りました。

つまり、日ごろ、お聖教を開いてなかなか勉強していない
ということですが…💦


(物故者追悼法要)

さて、この仏教講習会は
毎年、この時期に額田組で主催されている催しです。
午後にはご法話の時間があります。
今年は西覚寺からも御門徒さんがお参り下さいました。

来年もまた、皆様にご案内させて頂きます。
ぜひお参りください。


(ご法話)

場所:三河別院(岡崎市十王町1丁目25番地)

(若院)