2020年5月19日
みなさま、コロナ禍の中、いろいろな不安を抱えつつ、日々お過ごしのことと拝察いたします。また、医療や日常生活を維持するために働かれている方に、心から感謝申し上げます。
扨て、表題の件、5月23日に予定していました【花まつり】に関しましてお知らせ致します。現下、愛知県は緊急事態宣言も延長となり、学校休校も5月末まで続きます。
これらのことに鑑み、『甘茶をふるまったり』、『地域の子ども会にも声をかけたり』、『写経体験をしたり』、等といったことはできません。また、当日安城駅前で予定されていた『歩行者天国』も中止と決まっています。以上のことをふまえて、【花まつり】は、中止せざるをえません。
ただ、本年度、花まつりを開催する予定で、既に用意・手配済みの「甘茶葉」や「お菓子」があります。このままでは廃棄するだけになってしまいますので、ご希望の方にはお分けしたいと思います。
ご希望の方は、5月23日当日、お寺の本堂にお越しください。「甘茶葉」と「お菓子」、そしてお釈迦様の誕生仏と一緒にお待ちしています。勿論、換気や消毒用品の用意などはしておきます。なお、振舞や接待はありません。
西覚寺 住職
また、花まつりのかわって、
短い法話を書きましたので、よろしければお読みください。
南無阿弥陀仏
☆特別号☆(花まつりにかわって)
西覚寺だより 2020年05月号
5月9日(土)
ご門徒さんがお勤めになられている、
『愛の家グループホーム刈谷野田』へ、
花まつりの仏具や甘茶、お菓子などをもって出張しました。
出張といっても、現状部外者は施設内に立ち入れないので、
私は仏具をお貸し、小話を書いたチラシをお渡しし、
甘茶葉やお菓子を提供したのみ。
実際には施設のスタッフの方々が催してくださいました。
それでも、
施設の利用者さんやスタッフさんに、
「花まつり」という行事を通して、
仏教に触れて頂けたこと、とても嬉しく思います。
以下に、お勤めになられているご門徒さんから頂いた、
当日の写真と、感想を掲載させて頂きます。
~~ 以下、お勤めになられているご門徒さまからの感想 ~~
今日はありがとうございました。お陰様でホームの皆さんも、花まつりを楽しまれました。
花御堂の中のお釈迦さまの前で手を合わせる姿は、ホーム入居以前、寺社仏閣や家庭の仏壇で礼拝される気持ちと同じであったと思えます。
甘茶や御下がりのお菓子も「良い物をもらった!」「美味しい!」と味わってもらえました。
このところ、コロナ自粛の影響で、外出や家族の面会も出来ない状態で、貴重且つ良い体験をしてもらえたと思います。
本日、一緒だったスタッフも「花まつり、予想以上に良かった!来年も出来ると良いね!」と言っていました。
今後とも宜しくお願いします!
~~~~ 以 上 ~~~~~~~~
来年もぜひ開催しましょう。
来年こそは、私もご一緒させて頂きたいです!
南無阿弥陀仏
安城市にある浄土真宗本願寺派(西本願寺・お西)のお寺です。知立市・刈谷市・豊田市などへも伺ってます。