出張花まつり in 愛の家グループホーム刈谷野田

5月9日(土)

ご門徒さんがお勤めになられている、

『愛の家グループホーム刈谷野田』へ、

花まつりの仏具や甘茶、お菓子などをもって出張しました。

出張といっても、現状部外者は施設内に立ち入れないので、

私は仏具をお貸し、小話を書いたチラシをお渡しし、

甘茶葉やお菓子を提供したのみ。

実際には施設のスタッフの方々が催してくださいました。

それでも、

施設の利用者さんやスタッフさんに、

「花まつり」という行事を通して、

仏教に触れて頂けたこと、とても嬉しく思います。

  

以下に、お勤めになられているご門徒さんから頂いた、

当日の写真と、感想を掲載させて頂きます。

~~ 以下、お勤めになられているご門徒さまからの感想 ~~

今日はありがとうございました。お陰様でホームの皆さんも、花まつりを楽しまれました。

花御堂の中のお釈迦さまの前で手を合わせる姿は、ホーム入居以前、寺社仏閣や家庭の仏壇で礼拝される気持ちと同じであったと思えます。

甘茶や御下がりのお菓子も「良い物をもらった!」「美味しい!」と味わってもらえました。

このところ、コロナ自粛の影響で、外出や家族の面会も出来ない状態で、貴重且つ良い体験をしてもらえたと思います。

本日、一緒だったスタッフも「花まつり、予想以上に良かった!来年も出来ると良いね!」と言っていました。

今後とも宜しくお願いします!

~~~~  以 上 ~~~~~~~~

来年もぜひ開催しましょう。

来年こそは、私もご一緒させて頂きたいです!

南無阿弥陀仏