❁初参式❁

6月6日(日)14時から

第三回 初参式ならびに小学校入学祝いの会を開催しました。

まだ「第三回」ということで、

始めて間もない行事です。

私が住職を継職してから始めた行事です。

でも、

住職を継職してから、すぐ、

次の年に始めました。

住職を継職する前から計画をしていた、

それだけ、思い入れの強い行事のひとつです。

 

拙寺のご門徒さまには、

まだまだ認識が”薄い”行事です。

でも、

いま、受式してくれていた子らが大人になって、

家庭をもって、こどもを授かって、、

そこまで続けてこそ意味のある、

意味の見えてくる行事だと思っています。

これからも、

大事に、大事に

育てていきたい、そんな想いです。

 

今年は、三名の子が受式してくれました。

年代は様々ですが、

その子にとっての「はじめてのお寺」を

共に過ごすことができたことが、

とても嬉しいです。

 

来年は

2022年6月5日を予定しています。

どなたさまも、

どうぞご参加ください!