2021年 責任役員・門徒総代会

門徒総代とは、西覚寺の門信徒の代表として、

西覚寺から依頼をし、西覚寺の寺族を助け、

その運営に積極的に携わって頂いている方のことです。


本年は、6月13日(日) 14時~

「責任役員・門徒総代会」を招集致しました。

また、本年は、

来年度に総代さんたちの任期が満了しますので、

「次期総代さん」の方も、ご都合がつく方にはご出席頂きました。


内容については、

まずは、寺則に定められている以下の内容

①2020年度活動報告並びに決算報告

②2021年度活動予定並びに予算上程

2020年度、コロナ禍の中、

寺院がどのように運営されていたかをご確認頂くとともに、

2021年度の運営方針もご承認いただきました。


総代会の最後に、責任役員さんに言われた一言が、

実に重いなぁ、と。

「コロナ禍という社会的混乱の中、

惑う人々が宗教を頼ってもいいようなものだが、

あまりそういうことは聞こえてこない。

また、西覚寺というお寺としても、

例年の活動の維持はできたものの、

悩み惑う人に門戸を開くという活動ができなかった。

その点を、一言添えさせてください。」

と仰られた一言は、

ひとりではなかなか荷が重いなぁ、と思いつつ。

まずは、「やりたいと思っていること」・「計画してきたこと」の

実現を優先させたい、そう気持ちを新たにしました。

今後とも、寺族・総代さん、

力を合わせて運営してまいりますので、

どうぞよろしくお願い致します。