特別永代経法要が勤まりました

4/25(木)

特別永代経法要が勤まりました。

朝のうちは雨が降ってて、少し心配していましたが、

蓋を開けてみれば、平日にもかかわらず

60名以上の方がお参りに来てくださいました。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏


法話は沓名奈都子師(本願寺派布教使 愛知県)

おそらく拙寺では、女性布教使の方のご縁は

はじめてだったのではないかと思います。(私の連れ合い除く)

お釈迦様のお誕生の意義から、仏教の目的、

そしてお釈迦様が阿弥陀さまをご紹介してくださった意義を

お取次ぎ下さいました。

また午後座では、お釈迦様の御絵伝、四幅のうちの第一幅を用いながら

絵解き法話をしてくださいました。

皆様にとって、とても新鮮な法話の時間となったのではないかと思います。


午後座のお参りもだんだんと増えてきたように思いますし、

私と同年代の方もお参りくださったりと

とてもありがたく、尊い一日となりました。

さて、次のお寺の行事は「初参式」

今年からはじめる新しい行事なので、手探りなところもありますが、

今年以降も定着した行事となるよう

しっかりと取り組んでいこうと思います。

あ、初参式の参加者、募集中です。

ご興味のある方はお寺までご連絡ください。

0566-76-3594

motomu1945@gmail.com